プロフィール

Mrオカラちゃん

Author:Mrオカラちゃん


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ

スポンサーサイト


年末リンクス

年末、晴天リンクス♪


ほどよいパウダー最高です(^^)









今回はお久しぶりに!

お会いできた方々が居て!


なんとも年末らしいリンクスでした♪



2012年はこれで滑り終了!


2013年も楽しい年でありますように!



年末だって!


現実逃避スイッチON!
スポンサーサイト

コメント

初めまして!

初めまして!ペディンと申します。
いきなりのコメントで失礼します。

FTRのローダウンについて色々調べていてこのブログに辿り着きました。
自分もFTRのローダウンを考えていたんですが、キットは高いしサスカットしてしまおうかと色々と探っていました。
もしよろしければアドバイスしていただけたらと思います。
よろしくお願いします!
ps.
自分も釣り(バス)とスノボやるのでそちらのお話なんかも是非!
2013-01-08 15:53 ペディン #- URL [ 編集 ]

ペディンさん

初めまして(^^)
コメント頂きありがとうございますm(__)m

FTRのリアサスですが!
市販のサスは本当に高いですよね(^-^;

僕も値段が高すぎるので…
迷ったあげく…切ることにしました(^^)

切った長さは、1巻きチョットです!
そして、切り口をサスの下の台座に平行に平にすると、安定しました。

サスはサンダーなどでも切断出来ると思いますが…僕はサンダーが怖いので…
切断は先輩にやってもらいました(^-^;
しかも…サスを分解しないで…
本当はちゃんとスプリングだけ外した方が良いですね(^-^;

乗り味は!
ロンスイでの乗り味になりますが!
下には全く沈みません(^-^;
でも!
上には伸びるので、あまりゴツゴツした感じはしなく!
イイ感じの乗り味にビックリしました!
僕は泊まりの500km以上のツーリングでも問題なしでした(^-^;

ただ…完全に自己責任になるので!
サスの緩みや、その他ボルトの緩みを!
こまめに点検していれば!
ダウンサスって…
要らないなと思いました(^-^;

中途半端なご返答になってしまいましたが

これからもバイクや雪や釣りを楽しんでいきますので(^^)
宜しくお願い致しますm(__)m

この度はコメント頂き!
ありがとうございました(^_^)




2013-01-09 08:43 Mrオカラちゃん #bGf9qjkw URL [ 編集 ]

返答ありがとうございます!

早速お答えしていただきありがとうございます!
あと少し質問させていただいても大丈夫でしょうか??

1.サスをはずさずにカットされたようですが、切れた瞬間にバイーンと伸びたりしませんでしたか?

2.サスの中心の棒(アブソーバー?)と、カット後のサスでは隙間はできてませんか?

3.カット後、スタンドはノーマルのままでも大丈夫でしょうか?

長々と申し訳ありません。
よければ教えていただけたら思います。
2013-01-10 13:59 ペディン #- URL [ 編集 ]

ペディンさん

ご覧いただきありがとうございます(^^)

サスカットですが。

サスは下をカットしまして
付けたままだと僕も
バイ~ンとなるかと心配でしたが!
バイ~ンとはならず(^^)
何の反動もなくコロっと取れました(^-^;

後は切った後に
棒からスプリングを外し!
スプリングだけにして!
切り口を下の受け皿に合うように
平に削って安定させました!

スプリングを外す時が結構固くて大変でした(^-^;

元に戻すときは楽でしたよ!



真ん中の棒との隙間ですが!

上に伸びきった状態で
上のスプリング受け皿?!とスプリングの間に切った分の隙間ができました(^-^;

それでも!
スプリング自体はガタガタすることも無く手で回せばキツイけど動く感じで外れそうな気配はありませんでした!

また!
走ってても上に伸びる動きは少しなので
基本はペタペタの車高のまんまです(^^)

また、走っててサスから変な振動や、ガタガタしたような事も一度もありませんでした!

昔TWに専用のダウンサスを買って付けてましたが、それより乗り味は良い感じです!


サイドスタンドですが!

ガッツリ切りました(^^)

最初はスタンドの一番下の地面と接地する平な所を上に5cmほど残して糸ノコでカットして!

もう片方の棒状に残ったスタンドをちょうど良い長さになるように糸ノコでカットして!

スタンドの中は空洞になってますので!
その空洞にカナヅチで叩けば入るくらいの、鉄の棒(長さ5cm程の)を差し込み!
ジョイントしました(^-^;

僕はホームセンターで
六角のボルト(長さ5cmほど)が一番丈夫で安かったので使いました!

見た目はノーマルスタンドがそのまま短くなった用に全く違和感がありません(^^)

費用は300円ほどでした!


分かりづらい説明かもしれませんが(^-^;
ご参考になれば幸いです!

2013-01-10 14:41 Mrオカラちゃん #bGf9qjkw URL [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

以前FTRのサスカットについて色々とご教授していただいたペディンです。
やっと重い腰を上げてサスカット実行しました!
ですが、色々と上手くいかず手こずってます。
もしよければ相談にのっていただけないでしょうか??
よろしくお願いします。
2013-04-21 18:31 ペディン #- URL [ 編集 ]

ペディンさん

お久しぶりです(^^)

どのような状態になりましたか?!

力不足ですが(^^;
分かるかぎりお答えいたします(^^)
2013-04-22 09:49 オカラ #bGf9qjkw URL [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!

すいませんがよろしくお願いします!
取りあえずカットして仮付け状態で少し走ったんですが、2センチ程の段差でも内蔵が破壊しそーなぐらいな衝撃でした!
言葉で説明しにくいので画像を送らしていただきたいのですが、直接連絡とらせていただけませんでしょうか?
あつかましくてすいません。
2013-04-22 18:20 ペディン #- URL [ 編集 ]

ペディンさん

なるほど衝撃がスゴいですか!

僕は15センチのロンスイと一緒に使ってますが!窪み段差などはガタンとなりますが(^^;ショートサスよりましな感じです!

ちなみに!
サスはペッタンコの状態で、下にはいっさい下がらない状態です!
上には切った分だけ上がります!

ショートサスやリジットサスは!
上にも伸びないので!
サスカットに比べるとギチギチな感じの乗り味でした!
そして!
下がり具合がショートサスだと全然下がらないので(^^;
僕の場合はサスカットしか楽な方法がありませんでした(^^;

段差や窪みなどは、なるべく避けてスピードを下げるようにはしてますが(^^;

普通に走ってて段差や窪みなどは!
やはり結構な衝撃がきますよ(ビックリするくらいの)

ショートサスだとその衝撃に加えて!
上にも逃げ道が無いので!
リアタイヤが浮き上がったりもしてましたので(^^;
サスカットの方が優秀かなと思いました(^^)

往復600キロ程のツーリングでも
ショートサスやリジットに比べて
楽な感じがします(^^;

前のバイクもガッチリ下げてましたが
やっぱり衝撃だけは…気を付けるしかないかと思います(^^;

ローダウンと乗り心地は正反対になってしまうので(^^;

馴れるとあまり衝撃がこない走り方になると思います(^^;

明確なご返答にならず
申し訳ありませんでした(--;)
2013-04-22 19:50 オカラ #bGf9qjkw URL [ 編集 ]

もしかして自分のケツがヤワなだけだったかもしれません!

サスペンションの上側?のスプリングを抑えるプレートと、スプリングをカットした分だけ隙間があいてますが問題ないでしょうか?
2013-04-22 20:42 ペディン #- URL [ 編集 ]

ペディンさん

そのうちあまり気にならなくなると思います(^^;

僕もバイクのケツを持ち上げると
上の受け皿とスプリングの間に隙間が出来ます!

普通にスタンド立てて止めてる時は
上の受け皿も下の受け皿もスプリングがくっついていて隙間はありません!

今の所、問題は無しですが!
周りでFTRのサスカットした人が居ないので(^^;
様子を見ながら乗ってます!

サスカットすると!
車体への負担は確実に増えるので
こまめに車体のチェックだけはした方が宜しいと思います(^^;

昨年は3000キロ程、走りましたが
どこも異常は出てないですね(^^)

あれこれ試して乗ってくのにFTRはイジリやすくて楽しいバイクですね(^^)
TWはもっとイジリやすくいですが(^^;

毎度、中途半端な回答で……
申し訳ありません(^^;
2013-04-22 21:21 オカラ #bGf9qjkw URL [ 編集 ]

自分にとって未知の世界なのでかなり助かります!
こちらこそ質問ばかりで申し訳ないです。

スプリングカット前は、上側の受け皿はCリングみたいな物で固定されてたと思いますがCリングの位置はそのままでしょうか?

バイクのダメージは凄いでしょうね(;゚Д゚)
自分のしたい形になる前に壊れないか心配です!笑
2013-04-22 21:38 ペディン #- URL [ 編集 ]

ペディンさん

サスを分解した後ですが!



最初のまんまの形で元にしました!

僕もバイクが壊れないように願うばかりです(^^;

2013-04-22 21:49 オカラ #bGf9qjkw URL [ 編集 ]

サスカットした後、サスを組み立てた状態だと、スプリングと上側の受け皿との間に、カットした分の隙間ができますよね??
しかもスプリングと下側の受け皿が一緒に上下に自由に動く感じで…
説明が下手で申し訳ないです。(*_*)

バイクに組んだときのサスの伸びを確認してなかったので、また時間あるときに組んで確認してみます!!
2013-04-22 22:01 ペディン #- URL [ 編集 ]

ペディンさん

確かにカットした分の隙間ができます!

そして!
申し訳ありませんが……
カットして組んだ直後の形が覚えてなくて(^^;

先ほどバイクを確認すると!
普通にスタンド立てて止めてる時は
上の受け皿も下の受け皿もスプリングがくっついている状態です(^^;

たしか?!
バイクにサスを取り付ける前は
隙間ができていて、下の受け皿が動いていたと思います(^^;

またもや中途半端な回答で
申し訳ありません(^^;
2013-04-22 22:13 オカラ #bGf9qjkw URL [ 編集 ]

お疲れさまです!

昨日は確認までしてもらってありがとうございます!!

先ほどカットしたサス取り付けて確認しました!
で、スプリングは手で動かせば普通に上下する感じでした!
そのまま少し走ったんですが衝撃の覚悟もある程度できていたのと、スピードを抑えて走れば問題なさそーでした!!!!

2013-04-23 19:00 ペディン #- URL [ 編集 ]

ペディンさん

取り付けましたか(^^)

衝撃も馴れると
あまり気にならなくなると思います(^^;

自分でイジると愛着がわくので
楽しいですよね(^^)

共に楽しいFTRライフを送りましょう♪

今回もたいしてお力になれず
申し訳ありませんでした(^^;
2013-04-23 23:16 オカラ #bGf9qjkw URL [ 編集 ]

こちらこそ色々と聞いてばかりですいませんでした!

これからもチョコチョコいじってよきパートナーに仕上げていきたいと思います( ›◡ु‹ )

ありがとうございました!!
2013-04-24 18:11 ペディン #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://msk520menko420.blog.fc2.com/tb.php/169-1d381982

 | ホーム | 


